予防の流れ_test


予防歯科の流れ

初診受付

初診時にはまず受付にてお話をお伺いし、予診票をご記入いただきます。この時に通院などの疑問点がございましたら一つ一つ丁寧にお答えいたしますのでご安心ください。健康保険証のご用意もお願いいたします。

予防歯科の流れ:初診受付01

受付用のお席をご用意しております

予防歯科の流れ:初診受付02

予診票をご記入いただきます。

カウンセリング

予防歯科の流れ:カウンセリング

歯科医師によるカウンセリングでは、主訴(痛みやお困りの点)をお伺いしながら、全身の健康状態、日々の生活スタイルなども合わせてお伺いいたします。治療についてのご質問だけでなく不安に感じる事など遠慮なくご質問ください。検査結果などを元にお口の中のリスクについてなど詳しくご説明させていただきます。

メタルフリー治療

金属アレルギーの方でも安心して治療を受けていただけるメタルフリー治療を当院では行っております(ご希望の方へ)。痛みや詰め物が取れてしまった場合など緊急性の高い治療を行います。

予防歯科の流れ:メタルフリー治療01

予防治療の前にまず痛みなどを取り除きます。

予防歯科の流れ:メタルフリー治療02

最新の設備を使用した治療環境

プロービング

歯周病の検査である「プロービング」を行います。歯周病菌歯は歯と歯肉の間に隙間を作りますので(歯周ポケット)その隙間の深さで歯周病の重度を測定する検査方法です。一見健康そうに見える歯茎も実は深いポケットが形成され、歯周病が進行している可能性があるので歯科衛生士による検索でしっかりと現在の進行度を把握します。

予防歯科の流れ:プロービング01

歯周ポケットの測定

予防歯科の流れ:プロービング02

経験豊富な歯科衛生士が担当します

ポリッシング

ポリッシングは高速で回転するプロ仕様のブラシに研磨剤をつけて歯の表面を磨き、艶のある歯にするためのクリーニングです。タバコのヤニ、コーヒーなどの黄ばみ(ステイン)を除去するだけでなく表面を滑らかにする事でプラークの付着を取り除いたり、付着しづらい環境にする事で予防効果を高めます。

予防歯科の流れ:ポリッシング01

高速回転のブラシを使用します

予防歯科の流れ:ポリッシング02

美しさだけでなく予防効果も期待できます

リップマッサージ

リップマッサージは、唇に潤いを与えて乾燥から守る事が出来るように優しくマッサージする施術です。

予防歯科の流れ:リップマッサージ01
予防歯科の流れ:リップマッサージ02