免疫について❗


軽症のヒト、重篤化するヒトの違い‼️

今回のコロナウイルスの場合も(その他の免疫反応でも…)、

【獲得免疫】が動く前に【自然免疫】が働いて、『獲得免疫が動かないままウイルスを追い出してしまっている人』が、かなりいるのではないかと思います。

古い免疫学は獲得免疫(抗体=物質)の数だけを論じていました。

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

しかしその前に自然免疫(白血球=生物)の質があります。

ヒトを診ている治療家(医師ではないです…)は長らく【自然免疫の質の重要性】を説いてきました。

しかしこれは数を数える獲得免疫(定量的現象)とは異なり、白血球は元気か?(定性的現象)であるため、エビデンス(定量的証明)の外にあった。いわゆる【免疫力】と表してきたものです。

しかし世には「免疫力なる言葉を用いる輩はみな詐欺師である」と某大学免疫学教授が断罪していました。

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
潔癖症な森三中黒沢が感染したのは何故なのか?
志村けんが亡くなってしまったのは何故なのでしょうか?

答えは【自然免疫の質】にあると思います。

それは血流不良により生じ(基礎疾患)、
構造不全に端を発している場合が多いのではないでしょうか(高齢者)?

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

専門家ほど専門(の本質)がわかっていないことが多いと感じる今日この頃です。
それは「俯瞰視したことがない」ことに落とし穴があります。

つまり…

本質が抜けている専門家(研究者)は危うい‼️

自然免疫UPの鍵は【咬み合わせ】です‼️