ホワイトニング


これからホワイトニングをするあなたへ

白く美しい歯は、清潔で健康なイメージを与えます。むし歯や歯周病等の治療や歯の矯正治療が全て終わったとき、同窓会等で人と会うとき、結婚式等の大事なイベントがあるとき等、「歯をもっときれいにしたいな」と思ったことはありませんか?
白く美しい歯は、あなた自身の魅力を増幅させ、清潔で健康なイメージを与えます。歯科医院でのクリーニングは、歯石や歯垢、茶渋等の歯の表面の汚れをきれいに落とすことができますが、さらに「歯自体の色を白くしたい」、そんなときには、ホワイトニングが非常に効果的です。

ホワイトニングの特徴

ホームホワイトニング

メリット

  • 医院に通わず、自宅で好きな時間にできる
  • 効果が長く続き、色戻りしにくい

自分のペースで無理なくやりたい方におすすめ!

どうして白くなるの?

ホームホワイトニング

ホームホワイトニングの場合

術前の写真撮影を行い、ホワイトニング剤を塗布するマウスピースの型を取ります。

マウスピースにホワイトニング剤を注入し、お口に装着します。

5~8時間ほど装着したままでお過ごしください。

使用後はマウスピースを洗浄して、歯もちゃんと磨いてください。

ホームホワイトニング

ホームホワイトニングの流れ

STEP1 むし歯や歯周病治療が終了している、もしくは問題ない場合はクリーニングを行います。

STEP2 術前の写真撮影を行います。

STEP3 印象という歯型を取ります。

STEP4 トレーとホワイトニング剤、トレーケースをお渡ししてホワイトニングの指導をいたします。

STEP5 術後の写真撮影をして終了です。後はご自宅でホワイトニングを行っていただきます。

一日5~8時間装着
期間2~4週間(テトラサイクリンによる変色等、重症は数ヶ月かかることもあります)

ホワイトニングQ&A

Q1:どうして歯に色がつくの?

A:歯に色がつく理由は、
①コーヒー、お茶、ワイン、たばこ等による変色
②加齢による変色
③全身疾患に由来する変色
があります。これらの要因で歯が変色してしまった場合には、歯科医院でのクリーニングに加え、ホワイトニングが効果的です。

Q2:ホワイトニングは誰でもできるの?

A:むし歯、知覚過敏、歯根露出の場合等は、治療・処置を行ってからでないとホワイトニングをすることはできません。
また、以下の項目に該当する方はできません。
①妊娠中、授乳中の方
②無カタラーゼ症の方
③気管支炎、ぜんそくの方
④光線過敏症の方
⑤エタノールによる発疹、皮膚炎になったことがある方等。

Q3:ホワイトニングは保険が使えるの?

A:ホワイトニングは保険適用となりません。そのため、自費となります。料金については、お問い合わせください。

Q4:効果はどのくらいの期間持続するの?

A:効果がどのくらい持続するかは個人差があります。しかし、三ヶ月~半年ごとに定期的なメンテナンスやホワイトニングを行うことで、歯の白さを保つことができます。

Q5:ホワイトニング後の注意点は?

A:ホワイトニング直後は、歯が敏感な状態になっているため、色の濃い飲食物(カレー、赤ワイン、コーヒー等)や酸性の飲食物(炭酸飲料等)、たばこは控えていただく必要があります。
また、個人差がありますが、一時的に歯がしみる場合がありますが、その際は知覚過敏症の処置にて対応させていただきます。
ホワイトニングをご希望の方は、お電話でご予約を承ります。お気軽にお電話ください。
まずは歯科医師、歯科衛生士によるカウンセリングを行いますので、ご不明点がある場合は、その際お気軽にお問い合わせください。