メインテナンスの流れ


メインテナンスについて

これからの歯科は予防が基本です。むし歯や歯周病にかからないために、当院では定期的なメインテナンスをお勧めしております。お口の中の状況は患者様によって違いますので、それぞれのお口の状況に合わせて、最適な間隔で、最適な内容のメインテナンスをご提案します。
メインテナンスの間隔や、お口の中の状態により異なりますが、メインテナンスの流れについてご説明します。

①問診、カウンセリング

メインテナンス室にお迎えしましたら、お口の状況をお聞きします。むし歯や歯のぐらつきなどはもちろん、知覚過敏や口内炎など、気になることがありましたら、遠慮なくおっしゃってください。また、メインテナンス中に見つかった問題点については、そのつどご説明し、治療との連携やセルフケアのアドバイスをします。

②お口の中のチェック

お口の中をチェックさせていただきます。メインテナンス間隔に応じて、噛みしめ食いしばりなどによる歯の磨耗や、歯ぐきの出血、歯と歯ぐきのすき間のチェックなどを行います。過去のお口の中の状態や、レントゲン写真、治療歴などを画面に表示しながら、現在のお口の状態について、わかりやすくご説明します。
むし歯や歯周病などが見つかりましたら、歯科医師と連携し、適切な治療を受けられるようにいたします。

③清掃・マッサージ

“今ある歯を一本も失わない!”
というビジョンのクリーニングです!

最新の器具、フロスからPMTCペーストにいたるまで厳選したこだわりのクリーニングで眠ってしまうほどの心地良さでツルピカな歯に仕上げます。

エアフロー

細かいパウダーを吹きつけて歯の汚れを落とすエアフロー

超音波スケーリング

超音波による歯石の除去

フロッシング

デンタルフロスや糸ようじを使った歯間清掃

ブラッシングマッサージ

ブラッシング器具によるマッサージ

PMTC

ご家庭では使えない歯科医院専用の器具、薬剤を使って歯を清掃

アパタイトパック

薬用ハイドロキシアパタイトで歯の表面のエナメル質を強化

顎関節周辺マッサージ

歯ブラシを使ったマッサージで歯ぐきの血行を良くし、歯のトリートメントで歯の表面をなめらかにし、顎関節のマッサージで仕上げ

④歯科医師によるチェック

最後に歯科医師が早くお口の中をチェックします。

自費メインテナンス料金

60min ¥10,800(歯ブラシ1本プレゼント付き)